follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 06日

中秋節

中秋節_c0057602_23325726.jpg日本のしっとり月見もいいけど、しっかりお祭りな中国の月見(?)もいいや。

ということで昨日の予告通り中秋節で盛り上がる(?)神戸南京町にやってまいりました。
ま、着くなりですねぇ「豚耳」あり、ビーフンあり、ジャジャ麺あり、老祥記の豚まんあり(ラスト10個を滑り込みセーフ)、エスト・ロイヤルでマンゴープリンは買えたし。

いやいや、喰ってばかりでは色気がない、と思いつつ広場では歌の発表会なんかがあり、フラフラとさまよい歩く。
なんか、中秋節っていっつもこんな感じなんかなぁ?春節祭は毎年のように来るけど中秋節は初めてなんでなんとも。いつもの土曜くらいの賑わい。春節祭のように押し合いへし合いなんて事はまったくなく。


中秋節_c0057602_23405949.jpgなのでいつもは大勢のギャラリー越しにしか見れない「夜光龍」の演舞もほぼ最前列で見れたりなんかしちゃって、ちょっとお得な気分。個人的には満喫してきました。

それにしても写真撮影用にお目見えしていた京劇扮装の「三蔵法師」、「孫悟空」、「猪八戒」の御一行様はなんだか疲れた様子で、特に三蔵師匠は田舎の高校球児に無理矢理着せてメイクさせたような猫背っぷりがなんともほのぼのとした感じでした。そんな中、龍の演舞中はチラシなんか配っちゃったりして大変そう。天竺への旅の途中でお忙しいところお疲れさまでした。



>まつっち
おお〜、きたかぁ。見ての通りホリエも万全なので引っ越しそばにも耐えられるぞよ、お隣さん予定者さん。

>でめじろおさん
いらっしゃ〜い。このところ調子悪かったのでこんなやけど、いつもは食べモンばっかりのブログなのでいつでも遊びにきてや〜。

by radi-spa.horie | 2006-10-06 18:54 | 日記


<< オーバー・ザ・レインボウ      天使とデート >>