follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 01日

健忘症?うっかり?

健忘症?うっかり?_c0057602_2231461.jpg昨日の夜遅くまですっかり忘れてた。
ビジネス・エージェント(笑)の山元氏に夜分に確認させてもらってようやく判明。
本日は休みでした。
忘れるかね、そんなもん。でも最近は忘れることが多い。
ともかく突然発覚した休日を楽しむべく、10:30に起き出してロメジュリのNo.2を久しぶりにふかしながら朽木温泉・てんくうまで湯治に。

健忘症?うっかり?_c0057602_22493281.jpg「永昌庵」で蕎麦でも、と思って空きっ腹をガマンして到着したら定休日。そうか。水曜日やもんな。
トホホな気分で腹も減ってくるしフラフラしながらてんくうに到着。
とりあえずはメシや、っていうことでてんくうの食堂で「鯖街道セット」。熊笹うどん(揚げ栃餅入り)と鯖寿司が二切れ。なんとなく、なんとな〜く落ち着いたところで風呂へ。
しばらくさぼってたアタマをツルツルに剃り上げ、露天風呂で温まる。秋風でちょっとヒンヤリするぐらいのこの季節からが露天風呂の値打ちが出てくるっちゅーもんやな。

健忘症?うっかり?_c0057602_23162493.jpg風呂上がりには「朽木牧場」の牛乳ソフト。ソフトクリームっていうよりも牛乳をそのまま食べてる感じ。味的にもミルクゼリーやパンナコッタに近い。故に牛乳ギライには最悪の味。
ゆっくりと食べながら京都へ戻った。

健忘症?うっかり?_c0057602_23192831.jpgお待ちかねの「大北海道市」が大丸で。今回のホリエ的目玉はやっぱりスープカレーの「ピカンティ」。前回で1回しか行けなかったので、今回もイートインがあったのはうれしかった。今回は豚肉のカレーにうずら卵トッピング。豚肉もねぇ、薄切りとかじゃなくてローストポークを厚切りにしたのが3切れも乗っかってて結構なボリューム。肉自体もうまかったし。
なんか前よりお客さんが多いような気がしたのは気のせいかい?

健忘症?うっかり?_c0057602_23334044.jpg腹ごしらえの後はお買い物で物欲を満たす、と。
後志別川で有名な「ヒラツメガニ」が限定毎日100パイってことだったのであきらめてたらなんと6パイだけお残りで。
「もうこれだけですよね」
「そうなんです」
「ん〜…」
「脚取れてるしこれ全部で1000円でどうですか?」
「へっ?!」
「イワシの南蛮漬けもサービスでつけますよ」
1パイ315円のものを6パイで1000円。しかもおまけ付き。どう考えるべきか。
もともと脚にはほとんど肉のないカニ。まぁダシはとれるにしても脚がないことをそんなに卑下することもなかろうに。でもオバちゃんは気になったのかもしれない。初出店やし。
結局お買い上げ。量は少ないものの、なかなかに濃厚な味のミソでよかったよかった。

しかし、ポーチから落ちたと思われるホリエiPod Shuffleはいずこ。
誰か拾ってない?

by radi-spa.horie | 2006-11-01 23:46 | 日記


<< Where are you now?      改革? >>