follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 16日

神戸 お粥三昧

神戸 お粥三昧_c0057602_16353065.jpg実はこの内容、昨日更新されるはずだったんですわ。
久しぶりの神戸泊。羽を伸ばして一人で神戸の街をうろつくホリエのアドベンチャー。
ネット予約したホテルトアロードも「空きがあったので」9階のコンセプトフロアのツインルームをシングルユースにしてくれたりして。ウェルカムドリンクもありでご機嫌さん。
以前紹介した「カレー味善」さんに晩御飯でお邪魔して、小洒落たショットバーでちょっと一杯。日付が変わる頃ワインバーにしけこんで解禁になったばかりのボジョレーで…。
そんなレポートをする予定だったんですが、風邪の後遺症が再発。
胃の重〜い激烈な鈍痛とそれに伴う背中と腰の痛み、発熱、吐き気。食べないもんだから余計に胃も痛くなる悪循環。
あかん、カレーはあきらめてお粥や、と三宮駅高架下の「おかゆ家 粥粥」へと痛むハラを押さえつつ向かった。

神戸 お粥三昧_c0057602_16432051.jpg前から気になりつつ他に行きたい店があったりで行けてなかったこの店、某イタリアンチェーン系だったりするのでそつがないと言えばそつがない。
「ピータン」とかに惹かれつつ、シンプルに「帆立とザーサイのお粥」でおとなしく。
食べながらも胃が痛い。なかなか進まない。店のお兄ちゃんもちょっと気にしてる感じ。あかん、何ともないフリしてるのも限界や、と思いつつ、残すことができないビンボー性がウラメシイ。
なんとか食べ終え、フラフラと店を後にしたのでした。
その後、よせばいいのに東急ハンズで「生姜湯」と「ハッカ入浴剤」を、コンビニで果汁グミ(ホリエの非常食)とインスタントのスープと牛乳を購入。ホテルへ帰着。
フロントで牛乳を渡して温めを依頼(こういう時ホテルトアロードは対応がいいので助かる)、部屋に戻って部屋着に着替えバスタブにお湯をためてるとホットミルク到着。
倍量の入浴剤を入れたバスタブに浸かりながらミルクをすすってると、なんとなく痛みも和らいだ気が。
よし、せめて世界バレーは見るぞ、と勇んだものの痛みが和らいだのは「気がした」だけだったようで今度は腰の痛みが浮上。のたうち回りながら気絶同然に寝てしまい、気がついたら1セット目が終わってた。勝っててよかったけど。
生姜湯を飲みながら試合の結果を見届けそのまま眠りにつきました。
もったいない神戸1泊め。なにしてんだか。

さて次の日、昨日の痛みがウソのようにひき反動でえらい空腹感で目を覚ますと、予防のために熱めの風呂につかり朝食ブッフェへ。「cri-cri」のオリジナルメニューでリニューアルしたブッフェは、ムチャクチャ品数多いって訳でもないけどホテルの朝食にありがちな「これって誰が食べるの?」ってムダなメニューがなくていい感じ。ちゃんと和食アレンジもきくし、なによりコーヒーが美味い。それにしても「おひとりさま」多いなぁ。

喰った喰った、と大満足でゆっくりと準備をして行動開始。今回は(夜以外は)特に予定を決めてなかったのでドライブがてらひとまず垂水のポルトバザールへ。
ひとしきりブラブラして神戸市内へ戻り、ヒルメシ。
神戸 お粥三昧_c0057602_1783769.jpgまだまだ本調子じゃないかも、ということで(笑)今回もお粥にしてみました。なかなかねぇ、「お粥食べよう」ってわざわざ行かないからええ機会やん。
今回はトアロードと兵庫県庁の間の路地をちょいと上がったわかりにく〜い場所(失礼・でもホンマやもん)にあるお粥の名店「杏杏(シンシン)」へ。結構有名な割にこじんまりした店構えでなかなかに庶民派な感じ。店内もカウンターと奥の10席ほど。昼は「お粥のセット」のみ。
今日は海老のお粥と揚げやきそば、果物。広東風の塩味のしっかり付いたお粥と太いもやしたっぷりのパリパリのやきそばで腹一杯。胃に優しいとか関係なく美味いわ。テイクアウトで買っていくOLさんなんかもいて、地元のお店な感じ。探してでも行ってみてください。夜は本格広東料理のお店になるみたいです。

店を後にしてひとしきりブラブラしたあと神戸市立博物館で開催中の「オルセー美術館展」へ。ポスターにもなってるマネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」やルノアールの「ジュリー・マネ」、モネの「アパルトマンの一隅」など観たかった作品がひととおり観れてここでも満足。そんななかでも衝撃的だったのが写真作品の中にポツリとあった「ジョージア・オキーフのポートレイト」。彼女の作品は好きだったけど、正面からドアップで写した写真は初めてでびっくりした。
神戸 お粥三昧_c0057602_17374930.jpgそんなこんなで気付けばチェックイン時間。今日の宿はモントレアマリー。普段こんな時間になかなかチェックインしないので外が明るいのが新鮮。
外でちょっと冷えた体を風呂で温めて今こうしてブログの更新に至ってると。
今日は待望の、今回唯一予定してた「UZURA」にバンメシ喰いに行ってきます。リニューアルしてからは初めて。楽しみです。


"そして神戸" by 内山田洋とクールファイブ

by radi-spa.horie | 2006-11-16 17:45 | 食べ物&嗜好品


<< 欧風酒場 ビストロ ウズラ      いいコト >>