follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 25日

そばだし処 うるめ/北大路烏丸東入ル

そばだし処 うるめ/北大路烏丸東入ル_c0057602_23501857.jpgどしゃ降りの雨の中、パイプの葉っぱを買いに行く途中車の中から気になる看板を発見。
「そば」って書いてある。
でも見た目普通の家。
かろうじて暖簾がかかってるくらい?

危険な北大路通りに路駐はヤバい、ってことでとりあえず中に入って聞いてみたけどコインパーキング利用とのこと。
ま、そんなに離れた場所にあるわけじゃないからいいんやけど。
どしゃ降りの中では若干ツラかった。
でもこんな時に限って傘を持っていないホリエに傘を貸していただいて、それがうれしかったです。
「人」は合格、と。

中に入ってみると普通の家。
しかも京都らしい「鰻の寝床」。
小上がりがあって、多分昔はおくどさんだったスペースもあり、いい感じの古民家。

中程のスペースに通され、メニューを眺めるとなかなかに面白い。
カレーせいろ、とかあるんやもん。丼ものもあるし。
夜は鍋のコースのみでされてるようですが。
でも今回はせいろで。

北海道産の粉で打たれたそばは「炊いたご飯」の香り。
店名通りうるめのだしもちゃんと合わされたダシの強いつゆ。
だし巻き、季節の野菜のたいたん(今回はカボチャ)が添えられて。
多めにつゆにくぐらせてズルズルっといくと鼻にぬけるダシの絡み合った匂い。

あっという間になくなりました。
薄めのそば湯でといてグッといくと口もさっぱり。
おなかもホッコリ。

このダシがあれば鍋も期待できるかも。

それにしても「カレーせいろ」、気になる。


Shop Data:
TEL 075-495-9831
京都市北区小山西大野町51
11:00〜17:00(売り切れ次第終了)及び夜(完全予約制)
火曜定休 P無し

by radi-spa.horie | 2007-05-25 13:15 | 食べ物&嗜好品


<< ワスレモノ      パイレーツ・オブ・カリビアン〜... >>