follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 14日

フランス菓子 スリジェ/東京都調布市

フランス菓子 スリジェ/東京都調布市_c0057602_6692.jpg何を隠そう、本日東京出張だったわけでして。

ホリエの場合、出張先になにかしら美味いものがないと出張も苦痛なわけですわ。
なので、ちゃんとリサーチをして今回は臨んだわけ。

まずは昼飯前のデザートを。

調布の雄、スリジェさんでカフェタイム。
1Fのショーケースをのぞくと大御所・原光雄さんが作られるケーキがずらりと並ぶ。
店の右側に並べられた8号くらいのホールのタルトがものすごく美味そうでそそられたけど、いかんせん店内のお召し上がりでは無理。
というわけで、今回はフロマージュと変わった形のサンセールマンをご所望。

地下のカフェへ移動して奥まった隠れ家的な空間で紅茶とともにいただきました。

う〜ん、色んな意味でね、むっちゃスタンダード。
フロマージュはチーズのフィリングと土台が教科書のようにいいバランス。くどくなく、軽くなく。サンセールマンは、トップのチョコムースとアーモンド生地の間に挟まれたキャラメルソースまでもがちゃんと主張してるあたり、奇をてらったハデさじゃなく基本のしっかりしたところを見せつけてくれてました。

これ食べて「もの足りひんかな?」って思ってしまうのはあかんね。
これがスタンダードやねん。

それにしてもここのスペシャルブレンド(フランス・Paul Corcellet社製らしい)のストレートティーは変わった味でした。
後味に山椒のような香りが残る。
上田ちゃん、こういうのあるの?


Shop Data:
TEL 0424-87-0675
東京都調布市小島町1-35-8
10:00〜22:00
水曜定休 Pなし

by radi-spa.horie | 2007-06-14 10:57 | 食べ物&嗜好品


<< 手打 原田/東京都調布市      名前負け >>