follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 14日

手打 原田/東京都調布市

手打 原田/東京都調布市_c0057602_7303989.jpg調布駅から歩いて15分程かな?腹減ってきたのでえらい遠い道のりに思えましたが。

住宅街に佇むウッディーな建物。
壁のメニューにはご主人手作りの蒟蒻を使ったメニューや、ワラビのお浸し、蕎麦の実の炊き合わせなんて酒のアテが並ぶ。
このあとの仕事のことを考えてここはぐっと呑みたい気持ちを抑え(当たり前)、レギュラーメニューに。
奇をてらった感じは全くなく、いたって普通の感じ。
今回は「鴨汁」で。

鰹ベースのダシがバチッと効いたアツアツのつゆに厚切りの鴨肉が浮かぶ。
関東風ではあるものの、むちゃくちゃ醤油辛いわけではないつゆはそのまま飲める程。
蕎麦自体はナッツ風の香りがフワッとする程度。
蕎麦に1枚だけのせられてくる蕎麦板をテーブルに用意されてる塩ですすりこみ、グッと噛むとしっかりした蕎麦の味。
ええ感じやなぁ。
鴨自体も厚切りなだけに肉の味がちゃんと残ってて美味い。
全体的に京都ではあんまりない感じの味。

味もさることながらここは女将さんのサーヴィスが心地よかった。
メニューから顔を上げるとサッと卓へきてくれる。
欲しいな、と思うタイミングで提供されるサーヴィス。いらんときは姿もない。
素晴らしい。
人がいいっていうのが味にも作用するよね。
店を出る時に「ありがとうございました」と無骨な感じで顔を出すご主人も「ガンコな蕎麦屋のおやじ」な感じ。


Shop Data:
TEL 042-482-8122
東京都調布市布田1-15-9
11:30〜14:30 17:30〜20:30
月曜・第2、3火曜定休 Pなし

by radi-spa.horie | 2007-06-14 12:13 | 食べ物&嗜好品


<< 浮かれ過ぎ?      フランス菓子 スリジェ/東京都調布市 >>