follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 14日

京料理展示大会

京料理展示大会_c0057602_23215466.jpg

今までにも何度か機会があったんですが、なかなか実際には足を運べてなくて。
今回は時間のない中無理くり行ってきました。
これ、驚くことに102回目なんやとか。

みやこめっせの1フロア全部京料理の名店の料理が並びまくります。
えらいこってす。

あっちではマグロの解体・即売、こっちではお茶席、はたまたそっちでは食材の即売会、と所狭しと京料理が跳梁跋扈。

真面目なハナシ、この時期の展示大会なのでどうしても各店おせち料理や祝い膳が多いんですが、そのバリエーションも様々で飽きません。
今の京料理のモード満載。

とはいえそこはホリエ。
目で楽しむだけなんてのは完結しない人間なので(だって食べたらあかんねんもん)、
マグロの即売が気になる気になる。
残念ながらタイミングを逸したようで狙いの「スキ身」は売れてしまってありませんでした。
京料理展示大会_c0057602_23244051.jpgその代わりといっては何なんですが、食堂コーナーで繰り広げられていた名店からの出展料理の一つ「ふぐ屋のまかない料理」はしっかり食してきました。
にこごり、テッピ、テッサ、ふぐちり、ふぐ雑炊。
なかなかのボリュームですわ。

しっかり京料理店101店満載の記念ムックも買ってホクホクで会場をあとにしましたとさ。

by radi-spa.horie | 2007-12-14 23:39 | 日記


<< 近江八幡市民クリスマス      カムバック宣言 >>