follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 03日

恵方の彼方

恵方の彼方_c0057602_20465242.jpg某ブログにも書いたが、ホリエは食べ物に関するイベント事には敏感です。

そんなホリエが今日のこの日に巻き寿司を口にしていない訳はなく。
某ホテルのお高い太巻きを惜しげもなく職場でリハーサル直前に丸かぶりしました。
「今食う必要あるの?」って冷たい視線もものともせず。
んで、ちゃんと笑いました。

意外に知られていないのが恵方のいわれ。
そもそも恵方というのはその年の歳徳神がおわす方角を指すので、十干によって決まってる訳ね。
ちなみに…
甲と己の年は、寅と卯の間の方角(甲、つまり東微北)
乙と庚の年は、申と酉の間の方角(庚、つまり西微南)
丙と辛と戊と癸の年は、巳と午の間の方角(丙、つまり南微東)
丁と壬の年は、亥と子の間の方角(壬、つまり北微西)
ということなので、今年は丙だから南微東。

ん?南南東じゃないの?って皆さん。
コンビニなんかではわかりにくいからそう言うてるんやね。
実際には南南東よりさらに南より。

意外に知られていないのがもうひとつ。
「恵方巻」として全国に丸かぶり寿司を広めたのは「セブンイレブン」なんですねぇ。
関西ならではの風習やったものをまず関西以西の店舗で紹介し、その後関東圏へ。
それから全国の店舗で展開したと言われ、今や「恵方ロール」やもんねぇ。
ま、勢いあるからいいや。

食べました?みなさん。

by radi-spa.horie | 2008-02-03 21:39 | 日記


<< 冬はどなた?      うん? >>