follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 23日

今の日本に激しく不必要なモノ

マイミク・魚ちゃんにほだされて、
最近ちょっとずつちょっとずつムカついていたことを吐き出す気になりました。

ホリエが中学生だったちょうどその頃、
学校は「校内暴力」のまっただ中でした。
ホリエの一つ上の学年が特にそう。
今思えば「金八先生」から悪い影響だけを受けたのでは、とも思える。
そりゃだってあなた中学生に根っこからの「道徳心」を求めるのは酷でしょ。
ヒロ君が「うっせんだよ!センコーがよ!!」って言ってたら
何にも考えてない中学生は「カッケー」てなもんですよ。

そういうのもあってホリエは「学生の暴力」を描いたものがキライです。
ってか不良を美化した作品が、コミックであろうとテレビドラマであろうとキライです。
ヤクザを美化したものも好きではありません。

あの辺のカタマリが日本語を汚くしているように思えてなりません。
「ROOKIES」で市原隼人あたりが「殺すぞ、コラ!」とかって言うからさ、
道のど真ん中で遊んでる中学生にクラクションならしたら
「何鳴らしとんねん!」なんて言うわけですよ。
(ま、そのダメメガネのガリ勉君には激しく反省を求めておきましたが・笑)

なんでもかんでもメディアのせいにするのは間違っているのはわかりますが、
「ファッション」として不良を「かっこいいもの」にするのはやめていただきたい。
残虐シーンを含むテレビゲームが原因で猟奇的な犯罪が増えている、
というのとはまた次元が違うのですよ。
たぶん、そこに関連性は少ないと思うのですよ。
だって今のテレビゲームで多かれ少なかれ、直接的にせよ潜在的にせよ
「残酷さ」なんてなかったらウソでしょ?
でもそれに比例して猟奇犯罪が犯罪が増えてるわけじゃないもんね?

でもテレビで不良やヤクザを見た子供はほとんど例外なく
「ワレコラ」になっちゃってるもん。
それがファッションだから。
でもいつの間にかそれが当たり前になってっちゃうんだよね。
女の子は「不良」がかっこいいと思っちゃう。
堅実で真面目なホリエみたいなタイプは「キショイ」んだそうですから。

不良やヤクザじゃなくても人間性を描くことはできると思うし、
不良やヤクザに頼らないと人間性を描けないのならクリエーターじゃないよね。

お笑いだってそうですよ、ダ○ン・タウンにしてもロ○ブーにしても
あのしゃべり方でかなりな毒を日本に蒔いてますよ。

ちゃんとした日本語をしゃべることを教えようよ。
そのために自分がちゃんとした日本語しゃべろうよ。

by radi-spa.horie | 2008-05-23 23:26 | 人間


<< 疑似ラヂオ・告知      烏/天野月子 >>