follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 29日

オーサカキング2008

夏の恒例行事となりましたオーサカキングですが、
今回もともに皆勤賞の女子中学生と一緒です。
ハタから見るとどうかしたら人身売買です。誘拐です。
本人達的には「ツレ」なんですが。
ま、それはともかく。
オーサカキング2008_c0057602_19312726.jpg着いてほどなく「ちちんぷいぷい」でおなじみの女子アナ3人組(八木早希、上田悦子、松本麻衣子)の3人が企画し、難波のレストラン「Bleu」の岩井シェフが考案したという「飲むパフェ」を発見。
今回ホリエ的にはこれが楽しみで来たようなもんなので飛びつきました。
スウィーティー味のフローズンにドラゴンフルーツをはじめ凍った状態のフルーツとタピオカが。
なかなかよかったです。
オーサカキング2008_c0057602_19421998.jpgノドの乾きが癒えたところで粉モンを。
まずはチヂミ。
目の前で焼いてもらったので時間はかかったんやけど、カリカリでごきげんさん。
オーサカキング2008_c0057602_2321587.jpgそのすぐ隣で売られてた牛串を相方のリクエストで。
なかなか柔らかくて美味かった。
オーサカキング2008_c0057602_2323012.jpgノドが乾いたところでベアードパパのマンゴーシャワーで一息。
毎年楽しみにしていた「ice Monster 冰館」のマンゴー・ピンが今年はなぜか出店がなく残念がる相方と「二人でひとつでええやんな?」と半ばあきらめムード(失礼)で食べてみましたが、ちゃんと進化していました。
マンゴーも果肉感たっぷりでソースも濃厚、ミルクもしっかりでしかもさっぱり。
オーサカキング2008_c0057602_23302465.jpgフラフラしてるとこれまた美味そうなもんを見つけてしまいました。
「冷たいフォー」。
ちょっと酸味の効いたあっさり冷たいスープに柔らかめのフォーが泳ぐ。
後口にビミョーに残る辛みもさわやかで、ちょこっと入ったタコもいいアクセントで、温かいフォーとはまた目先が変わってよかったです。
オーサカキング2008_c0057602_23335070.jpgさて、もうひとつのお楽しみ、恒例の「ぷいぷいカレー」。
今回は7人の料理人が2チームに分かれて考案のカレーということで、
ホリエは「牛すじ豚バラの和だしカレー」を。
ボチボチ雲も散り、暑くなりだしたところにカレー。健康的やけど暑い暑い。
肉のボリュームもけっこうあって意外と甘みが前に出てて。
暑い中では若干キビしい(笑)濃さでしたかな?
もちろん美味かったけど。
オーサカキング2008_c0057602_23435015.jpgこれまた去年食べて相方がお気に入りの「宮崎地鶏直火焼き」。
地鶏ならではの肉質のしっかり感が「鶏?」と思わせるほどで、
ちょっとだけつけられた塩味で充分の旨味でした。
オーサカキング2008_c0057602_23473352.jpgそんなこんなで今年もやっぱし食べるメインになったオーサカキングでしたが、
京都へ戻る近畿道でみかけた「親子トラック」。
こんなことするのねぇ。

by radi-spa.horie | 2008-07-29 23:49 | 日記


<< 決意表明      しょこたんギザうまス >>