follow me > radispa

radispa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 23日

Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP・day1・P.T.A.サミット

c0057602_14252341.pngいや〜、久しぶりに「生きててよかった」と思わされました。
今思い返してもずっと笑ってた記憶しかありません。
あれはなんやったんやろね。
前の日からちょっと熱っぽかったから、なんか幻でも見たかのような。

今まで体験した中で一番濃厚なPerfume空間でした。

もちろん、いろんな事情で参加したくても参加できない、検定を受けることすらできない人たちもたくさんいたはずなので、自分が特別な存在だとは思いません。受容してくれる環境があり、運をいただけて、いろんなものに恵まれていただけだと思います。それは十分わかっているとして。

思えばめちゃくちゃキンチョーして臨んだ「Perfume検定」から、合格通知、サミットへの参加まで。
いったい何人のPerfumeファンがあの検定を受けたかわからないけれど、あのマニアックな(笑)設問に絞り出すように答え、500人の狭き門をくぐれるように祈ったあの何日か。
ずっとドキドキしてたなぁ。
500人になんて入れるわけないのに。
それだけに、
「厳正なる採点の結果……、堀江 不二人 様は「合格」となりました!! おめでとうございます!!!
9/21 (月・祝)に東京・TSUTAYA O-WESTで行う「P.T.A.サミット」へ、是非お越しいただきたく思います。」
と通知が来た時には本気で誰かが悪い冗談で送ってきたのかと思いました。
信じるのに時間がかかった(笑)
次の瞬間、大声で言葉にならない何かを叫んでました。

結果(サミット当日判明した)、ホリエの順位は875位。
当初通り500人限定であれば完全にアウトでしたが、反響の大きさに2回公演になったおかげで、なんとか参加できるようになった次第。
嬉しいことはものすごく嬉しかったんですが、その事実を聞いて「3人に無理させたな」とも思いました。
この9月21日のday1であるP.T.A.サミットを皮切りに10月7日の広島「Live 3:5:6:9」の最終日までこのアニバーサリーをノンストップで駆け抜ける3人に最初っから1日2回公演とかしんどい思いさせちゃった。
そんなジレンマを抱えつつ臨んだP.T.A.サミットでしたが、それはもうとんでもなく楽しいひとときで。
こんなセットリストで。

①コンピュータードライビング
②おいしいレシピ
③スウィートドーナツ
④ファンデーション
⑤カウンターアトラクション
⑥彼氏募集中
⑦リニアモーターガール
⑧ポリリズム
P.T.A.のコーナー
⑨チョコレイト・ディスコ
⑩wonder2

これ、ファンでもなんでもない人には「どうしたの?」って感じかもしれませんが、ホリエがPerfumeファンになってからライブでパフォーマンスされていない楽曲がほとんどで、一番新しい楽曲が「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」である、といえばレア度がわかってもらえるでしょうか。
特にインディーズの頃の「スウィートドーナツ」やプロデューサーさえ違う「ぱふゅ→む」名義の頃の「彼氏募集中」なんてもうライブでは見れないと思っていたので大騒ぎ(笑)
どアタマの「コンピュータードライビング」であ〜ちゃんに「揺れて〜」と命令を受けギチギチに詰まった客席で右へ左へ。
期待していた「ファンデーション」での「かしゆかのおさんぽ(という振り付け・笑)」にノックアウトされ、音源になっていない「カウンターアトラクション」では一緒に歌い、以前はエンディングデフォルトだった「wonder2」でその幕を閉じるまで、高めの位置にある舞台に立つ3人をずっと見上げていました。

歌い終わり、ひとりづつコメントを入れて名残惜しそうに舞台を去っていく3人を見送って「ああ、Perfumeが好きでよかった」と本気で思いました。
いつもの大きい会場のツアーならしつこく響くアンコールも、その時は露ほどもなかったのは「3人に無理させたくない」とみんなが思っていたからだと信じたい。

1時間半ちょっと。
普通のライブなら物足りなさを感じるかもしれない尺ですが、お腹いっぱい。
あれをやってほしい、この曲が聴きたい、こんなハナシをしてほしい、と始まるまでは色々考えていましたが、終わってみれば彼女たちの提示してきたものが最良の答えなんだと思えました。

来年2月にはメンバー全員が27歳になる彼女たち。
十分にアラサーな、大人なグループのはずなのにチョコラBBが作成した「10周年記念1分CM」の冒頭に映るこの16〜17歳の頃の笑顔と同じ顔をしてステージで踊る彼女たち。
「もうアイドルってトシじゃないよね」と言う人も少なくないけれど、こっちは最初から「アイドル」だとは思っていないし、多分30歳を越えても40歳を越えても彼女たちは「アイドル」なんだと思う。

ええかっこしいで素直に好きなものを好きと言えないホリエを「好きなものを好きっていうのは恥ずかしいことじゃない」と思えるようにしてくれたPerfume。
そういう意味では「人生を変えてくれた」と言っても過言ではありません。
これからも持てる力を全て使って応援していこうと改めて思いました。

ありがとう、Perfume。大好きだ。


「願い」 by Perfume

by radi-spa.horie | 2015-09-23 15:30 | 映画&舞台他 | Comments(1)
2015年 09月 17日

ラザロの気持ち(予告)

随分と以前にラザロ(とラザロ徴候との関係)について書いたことがある。
思うところあってもう一度それに関して考える。
そのために学問としてのキリスト教に詳しい方とハナシをしようと思う。
多分かなり長くなるので、それと思われる題名の記事をアップした時は気をつけて読んでください(笑)

by radi-spa.horie | 2015-09-17 08:24 | 人間 | Comments(1)
2015年 09月 02日

悲報・ホリエがパクリ!?

c0057602_9114613.jpg今回「パクリ」が発覚したのはホリエがオーナーシェフを務める架空のレストラン「空想レストラン」のロゴがホノルル・マガジンが毎年ハワイの飲食店を対象に読者の投票で発表するグルメアワード「ハレアイナ賞」の受賞店に贈られる記念盾のロゴに瓜二つというのである。



c0057602_915981.jpgそれがこれ。


う〜ん、見れば見るほど似てる…。
取り下げようか…。
というかもうちょっと似せる方向にしようか…。


"COPY" by Plastics

by radi-spa.horie | 2015-09-02 09:17 | 仕事 | Comments(4)
2015年 09月 01日

最近観た映画

ここ2〜3週間で観た映画の雑感。

●ジュラシック・ワールド
ハナシ云々より「うわぁ〜、オープンしたぁ〜!!」って感覚が以上に大きくてアガったなぁ。その割にあんまりオーソドックスな恐竜が出てこなかったり。

●ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
「ローグ・ネイション」ってどこかで聞いた言葉やなぁ、と思ったら「ならず者国家」か!と観ながら気づいた(笑)。やっぱり自分はトム・クルーズが好きなんではなくてトム・クルーズがプロデュースする作品が好きなんだと確認した。

●ビッグゲーム 大統領と少年ハンター
詳細別途。

●BORUTO-NARUTO THE MOVIE-
ここまで「NARUTOを知らないと全くわからない」ことになってるとは思わなかった。強気やな、集英社。

●ディアボリカル
「HEROES」のアリ・ラーター主演のSFタイムトリップ・ホラー。SFタイムトリップ・ホラー??どういうこと??と思ったけど、そういうことだった。アリ・ラーター、相変わらずエロいです。普通にしてるのに(笑)

●ナイトクローラー
かねてからジェイク・ギレンホールはこういうキショイ役が似合うと思ってた(笑)。マッチョとかヒーローとかじゃなく人間のクズね。ただ、ありそうなのも怖い。音楽はジェームス・ニュートン・ハワード。やっぱええ仕事しはります。「アイ・アム・レジェンド」あたりの抑えたスコアに近いかな。


全然足りないなぁ。

by radi-spa.horie | 2015-09-01 18:21 | 映画&舞台他 | Comments(0)
2015年 09月 01日

篠田屋(しのだや)/京都市東山区

c0057602_170866.jpgなんだか三条大橋あたりに行くとフラフラ入っちゃう(笑)お店。
いわゆる「食堂」なんですが、ここの名物(というか「オリジナル料理」って書いてたな、確か)は半分ぐらいの客が注文するこの「皿盛(さらもり)」。

カツが乗って、カレーソースがかかってて、福神漬けまで乗ってて、どう見てもカツカレーにしか見えないんですが(笑)実はこのカレーソース、要はカレーうどんの汁。そう、出汁でカレー粉を伸ばして片栗粉でとろみをつけたものなんです。よく見ると青ネギも浮かんでるでしょ?

正直乗ってるカツもトンカツとしては若干貧弱(すんません、でもサクサクです)なもので、かかってる汁に入ってる具もそれほど潤沢ではない(すんません)んですが、このバランス感覚が素晴らしい。
訳知り顔でカツにさっとソースをかけ、汁に七味をササッとかけ、いくぶんドロっとした汁をご飯に混ぜ込んでカツと一緒に口に入れると、出汁とカツの脂と意外にシャープな辛さが渾然一体となってたまらんのです。
カレーじゃない。カレー丼でもない。なんか他のモン(笑)
このバランスが合う合わんで全く違うとは思いますが、特筆すべきは胃への負担が少ないこと。
このトシになるとそれ大事(笑)
ぜひ一度お試しを。

あ、ちなみに中華そばも美味いです。昔ながらの中華そば。ポーションが小さめなので「大」で普通よりちょっと多いぐらいです。
で、メニューにはちゃんと「カツカレー」もあります。
以前並べてふたつ食べたことがありますが、全く違うもんです(笑)
「カツカレー」って注文すると「皿盛のことですか?普通のカレールーがかかったカレーのこと??」と必ず確認されます(笑)


Shop Data:
TEL 075-752-0296
京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
[月~金]
10:00~15:00、16:30~19:00
[日、祝]
10:30~19:00
土曜定休 駐車場なし 全面喫煙

by radi-spa.horie | 2015-09-01 17:28 | 食べ物&嗜好品 | Comments(2)
2015年 09月 01日

結局愛なんてないのね

ひと絡げに「日本のデザイン業界が腐り切ってる」と言われるのは不愉快だなぁ。
そこで言われてる「デザイン業界」って「デザインを生業にしてる人の業界」じゃないでしょ?
ちゃんと仕事してるデザイナーはたくさんいるし、そもそもこの人のやってることはデザイナーの仕事とは違うし。そうね、営業マンっていうのが的確かも。

しかし、この人を作り上げた広告業界は知らん顔なのね。まぁ擁護の声を上げちゃったら自分たちの仕事に影響するか。

メディアが叩くのはお金になるから当たり前。小手先の仕事をコネでねじ込まれ続けてきた恨みもあるんだろうけどね(笑)。だったらその時に言えよ、と思うけど、メディアなんて大手広告会社の下請けでもあるわけだからそら言えんわな。

今やあの人たちは「私たちが世の中の流れを作ってます」ってはっきり言っちゃうんだもんね。
だったら彼を一転ヒーローにしちゃうぐらいの仕掛けをやったげなさいって。
彼だけが悪いわけじゃないでしょ?
責任感じてる人もいるんでしょ?

by radi-spa.horie | 2015-09-01 16:50 | 仕事 | Comments(0)